定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

マイナンバーでe-Tax

今日は医療費控除の申請をしてみました。医療費が10万円を少し超えて大した戻りではないのですが、今後確定申告もあるので挑戦です。

マイナンバーを使いe-TAXも使ってみました。

しかし、わかりづらかったです。お役所のシステムは意図的に難しくしているような気がして、これでは高年齢者が一人でやるのは厳しいだろうと思ってしまいます。

来年の青色申告に向けて、色々勉強をしていきたいです。

 

著者の言葉に、「組織に勤めていると定年というものがある。本人の希望は完全に無視されて退職しなくてはならない。これは組織が生き延びるための知恵であり、定年とは用済みとなった古い人材を組織にだしていくことである、本人は組織に対して貢献できるとおもっても辞めていかなければならない」・・・・

理路整然とした考え方と感心し、2度読み直してしまいました。