定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

定時退社

本業の時間拘束は通勤時間を入れると約13時間、ありえないくらいの時間をロスしてしまった気もします。

もう少し、効率的に時間を使うことができれば、、、

今週から定時に帰ることにしました。それでも拘束時間は10時間以上になってしまいます。しかし3時間を有効に使うことで、明日への準備を継続します。

 

この時期になると確定申告の本と並びだす定年後のムック誌です。知らずと手に取ってしまいます。しかし、この本は「人生すごろく」と称して、退職、定年後、年金、住まい、相続など60歳間近のおじさんの気になるところにスポットを当てて解説しています。「定年になってから考える」では手遅れです。と始まる本です。