定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

50代、60代の人生

50代・60代のためのライフワーク起業のススメー本当に「やりたいこと」を見つけてビジネスにしていく手法とは 作者:大場 保男 セルバ出版 Amazon 1週間早いです。なかなか進まないプログラミングを何とかものにしなければ、と焦る毎日です。土日が勝負です…

定年退職13%って本当?

定年前後の大正解! (TJMOOK) 宝島社 Amazon 暖かすぎて眠くなってきました。 プログラムミングは疲れます。諦めるわけにはいかないのですが、作業に詰まるといかんともしがたく、困ったものです。。 この季節になると、本屋は確定申告と定年の本が山ほどあ…

ドローンビジネス

マンガでわかるドローン 作者:名倉真悟,深森あき オーム社 Amazon 明日は休みでラッキーです。1日まとめてプログラムミングです。副業コースで勉強しています。個人事業主になったあと、Web制作案件を何とか獲得しないと・・・しかし、理解することが多くて…

在宅のしごと(コロナ禍初めころ)

週刊東洋経済 2020/12/5号 [雑誌](在宅仕事図鑑) 東洋経済新報社 Amazon 今日は寒かったです。2月も終盤なのに北風が半端でなく通勤で凍えてしまいました。春が待ち遠しいですが、今年は時間の進むのをもう少しゆっくりにしたいところです。 プログラムミン…

もうすぐ3月、焦る

「会社員」のための お金の増やし方90 作者:木村拓也 総合法令出版 Amazon 早いもので2月も20日、あと1週間ちょっとで3月になります。 定年退職まであと4ヶ月となりました。 先週からプログラミングを集中的に行っています。何とか単価の安いものでも…

自分の時間のつくりかた

ME TIME (ミータイム) 自分を後回しにしない「私時間」のつくり方 作者:池田千恵 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon プログラミングの学習をどんどん進めなければならないのですが、今ひとつ乗り気になれません。特に土日でないとまとめた時間が取…

孤独とコミュニケーション

孤独になると結果が出せる 作者:茂木健一郎 廣済堂出版 Amazon 暖かい良い天気になりました。空が青い。散歩したあとカフェにきました。コーヒーが美味しいです。 このカフェは基本何時間いても追い出されないので、煮詰まったときによく活用します。しかし…

週末起業

大人の週末起業 作者:藤井孝一 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon また、週末になりました。時間が加速がついたように流れて1週間があっという間です。やらなければならないことが沢山あり、一つのことをこなすごとに充実感があるのです…

思考は現実かするか?

ダメな人生の書き換え方を教わったので自分の人生で試してみた: 毒舌な女神様が教えてくれた人生の知恵 作者:石崎 悟司 Amazon 毎週、タウンワークは必読書です。就職、アルバイトをするからというか、どんな業種の求人が多いのかを探るためです。 警備関連…

ダメな人生の書き換え方を教わったので自分の人生で試してみた: 毒舌な女神様が教えてくれた人生の知恵 作者:石崎 悟司 Amazon 毎週、タウンワークは必読書です。就職、アルバイトをするからというか、どんな業種の求人が多いのかを探るためです。 警備関連…

プログラムミングの勉強

逃げの起業で小さく自由に生きていく3: 出版のススメ 作者:石崎 悟司 Amazon しかし寒い1日でした。北風があまりも強く体の芯まで冷えました。 今、体調を崩すわけにはいきません。今日からプログラムミングの再開です。12月からスクールを受講してあと残日…

古物商の申請

小さな独立のススメ: サラリーマン意識革命 イキイキと働くための33の法則 作者:KASASHIN Amazon 今日は、警察署に古物商の申請書をもらいにいきました。手続きが面倒なことはネットで色々書いてあったので理解はしていましたが、ホームページの準備、身分証…

煮詰まってきました

僕らは自由なひとり起業で生きていく: 起業できる人起業できない人7つの考察 作者:石崎 悟司 Amazon 今日は、本業を休み非常勤講義のレコーディングを行いました。何度も失敗して約5時間、自分の顔を見続け嫌気がさしてしまいました。動画の作成はなかなか…

節税の本

起業して税金を攻略し自由に生きていく法 作者:石崎 悟司 Amazon 逃げの起業の著者の本を、読みふけっています。読みやすくて判りやすく共感できる部分が多いです。節税はサラリーマン時代には全く無頓着であったの個人事業主にとって避けられない大事なこと…

週末は忙しい、明日へ

逃げの起業で小さく自由に生きていく2: お金と感情編 作者:石崎 悟司 Amazon 暖かい1日でした。土日は忙しいです。今日は非常勤面談用のレジュメ作成に集中していました。久しぶりのPowerPointです。しかしWordやExcelに比べてPowerPointは使いやすいです。…

消極的な起業

逃げの起業で小さく自由に生きていく: 消極的起業のすすめ 作者:石崎 悟司 ウィレッジ出版 Amazon 今日は雪を覚悟して出勤したのですが、積雪には至りませんでした。しかし帰り道は冷たい大雨で心底冷えてしまいました。明日は土曜日休みで良かった。 土日は…

地味な資格とはなんだろう?

おじさんは、地味な資格で稼いでく。 作者:佐藤敦規 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 題名に惹かれました。まさに私のためにあるような本と思い中身をパラパラ、、、しかし著者は社会保険労務士という難易度の高い資格を武器にしている…

定時退社

定年前後の大正解! (TJMOOK) 宝島社 Amazon 本業の時間拘束は通勤時間を入れると約13時間、ありえないくらいの時間をロスしてしまった気もします。 もう少し、効率的に時間を使うことができれば、、、 今週から定時に帰ることにしました。それでも拘束時間…

マイナンバーでe-Tax

人生に老後という名の時間はない 作者:山﨑 武也 PHP研究所 Amazon 今日は医療費控除の申請をしてみました。医療費が10万円を少し超えて大した戻りではないのですが、今後確定申告もあるので挑戦です。 マイナンバーを使いe-TAXも使ってみました。 しかし、…

シルバー人材センター

定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト (ゴーゴープラスBOOKS) 作者:55+ライフデザイン室 KADOKAWA Amazon 今日は、シルバー人材センターの登録を行いました。 説明会は4月です。配分金と呼ばれる時給も高くはないのですが、ネームバリューが…

春の日差し、近づく退職日

定年退職、いざ起業! 起業のための13のこと: 起業を志す皆様への「あんちょこ(解説書)」 作者:木村 直正 Amazon 仕事のない土日は準備しなければならないことが山積みです。 今日はZOOMのレコーディング機能を確認しました。資料の投影と自分の姿を被ら…

小さくビジネス

新装版 月3万円ビジネス 新装版 月3万円ビジネス 作者:藤村靖之 晶文社 Amazon 週末は貴重です。今日はリモート面談用のレンタルスペースを見に行きました。ネットカフェの個室とほぼ同じ形でテレビがない感じでした。テレビがない分机が広く椅子も座りやす…

知らないと損をする

知らないと後悔する定年後の働き方 (フォレスト2545新書) 作者:木村勝 フォレスト出版 Amazon 今日は、コンビニのレジ打ちを行いました。仕事です。 時給1,000円+αですが、色々な発見のある業務です。なんといっても回転の速さは小売りの中でも際立っている…

消防設備士の資格

消防設備士第6類 令和4年版 作者:公論出版 公論出版 Amazon これから挑戦する「消防設備士」の業務、資格を取得した後もいろいろな角度より業務の魅力を探っています。 まず、一番人気のある消火器の点検整備を行う「乙種6類」 資格の勉強はこちらの本を使…

リモート面接その後

50代・60代のためのライフワーク起業のススメー本当に「やりたいこと」を見つけてビジネスにしていく手法とは【電子版】 作者:大場 保男 セルバ出版 Amazon 昨日のリモート面談の対策を1日中考えています。 やりたいことをビジネスにしていく方法は、なかな…

はじめてのリモート面接

時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム 作者:木下 勝寿 ダイヤモンド社 Amazon 今日は、初めてのリモート面談でした。ネットカフェの個室の入り口に白地の布(Amazonで購入)を引き、あたかも書斎風に簡易…

あしたへの準備は話すこと、書くこと

【マンガでわかるアウトプット大全】もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら 作者:樺沢紫苑,齋藤邦雄 サンクチュアリ出版 Amazon 気持ちが前に向くと、会社にいる時間がもったいなく感じてしまいます。 進め進めと後ろから誰かが押している気がし…

貴重な日曜日があっという間に終わりました。

ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方 作者:なにおれ Amazon 今日も寒い1日でした。しかし空は青く透き通って空気も新鮮です。マスクをしているのがもったいないこの頃です。 定年退職に向けて、消防設備士の資格…

大切な土日に思う

会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話 (だいわ文庫 455-1-D) 作者:頼藤 太希 大和書房 Amazon 定年前の土日は貴重です。 いろいろとやらなければならない・・と気が焦ります。 今日は地元の「シルバー人材センター」へ行…

1月も終わりに近づきました

定年前、しなくていい5つのこと~「定年の常識」にダマされるな!~ (光文社新書) 作者:大江 英樹 光文社 Amazon 再雇用で働くのはやめなさい!目に飛び込んでくる言葉です。 著者は定年前に本やセミナーを見聞きした違和感を述べています。 「定年」という…