定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

孤独とコミュニケーション

暖かい良い天気になりました。空が青い。散歩したあとカフェにきました。コーヒーが美味しいです。 このカフェは基本何時間いても追い出されないので、煮詰まったときによく活用します。しかし、カフェの雑音は無音より集中できるのが不思議です。今日はプログラミングの日です。

 

孤独になると結果が出せる。これはよく理解できます。孤独にならないと何もできないです。資格の取得もプログラミングも群れていてはできません。自分を見失ってしまいます。しかし、定年後におそらく一人の時間がほとんどになるように思えます。今までとは違って、孤独の時間を作るのではなく、コミュニケーションの時間をもつ必要があるのでしょうか。まだまだ、なかなかイメージがつかめません。