定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのリモート面接

時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム 作者:木下 勝寿 ダイヤモンド社 Amazon 今日は、初めてのリモート面談でした。ネットカフェの個室の入り口に白地の布(Amazonで購入)を引き、あたかも書斎風に簡易…

あしたへの準備は話すこと、書くこと

【マンガでわかるアウトプット大全】もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら 作者:樺沢紫苑,齋藤邦雄 サンクチュアリ出版 Amazon 気持ちが前に向くと、会社にいる時間がもったいなく感じてしまいます。 進め進めと後ろから誰かが押している気がし…

貴重な日曜日があっという間に終わりました。

ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方 作者:なにおれ Amazon 今日も寒い1日でした。しかし空は青く透き通って空気も新鮮です。マスクをしているのがもったいないこの頃です。 定年退職に向けて、消防設備士の資格…

大切な土日に思う

会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話 (だいわ文庫 455-1-D) 作者:頼藤 太希 大和書房 Amazon 定年前の土日は貴重です。 いろいろとやらなければならない・・と気が焦ります。 今日は地元の「シルバー人材センター」へ行…

1月も終わりに近づきました

定年前、しなくていい5つのこと~「定年の常識」にダマされるな!~ (光文社新書) 作者:大江 英樹 光文社 Amazon 再雇用で働くのはやめなさい!目に飛び込んでくる言葉です。 著者は定年前に本やセミナーを見聞きした違和感を述べています。 「定年」という…

ひとり起業

小さくはじめる起業の教科書 自宅をオフィスに! ひとり起業の立ち上げ方・続け方 作者:酒井 とし夫 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 30年近く一人起業家として生活してきた著者の書かれたスモールビジネスの教科書です。好きな時に好きな場所で仕事…

次の日

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う (講談社現代新書) 作者:坂本貴志 講談社 Amazon ”定年”という言葉で何か終わりを感じてしまいます。 誰でもいつかは迎えるのに自分だけは遠い先の話と考えてしまう悲しい自分本位の性なのかもしれません。…

はじまり

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】 作者:大住力 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 一度しかない人生をどう生きるか。 40年弱の「会社生活」が終わろうとしています…