定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

はじめてのリモート面接

今日は、初めてのリモート面談でした。ネットカフェの個室の入り口に白地の布(Amazonで購入)を引き、あたかも書斎風に簡易改造しました。

UTEBIT 背景布 白 撮影用 背景シート 150 x 200 cm シワが出来やすくない バックグラウンド 写真撮影 スタジオ背景 スクリーンシート 撮影 ビデオ 対応 Background Clothes White ポリエステル サイズ1.5m x 2.0m

ZOOMの指定がありましたが、モバイルPC(カメラ付き)で行い、1時間くらい画像映りの調整を行っていました。なかなか難しいです。慣れていきたいです。

マイクとスピーカーはかなり迷いました。

モバイルPCのマイクとスピーカーを使うか、ヘッドセットにするか、マイクだけ使うか・・・ネットを調べつくして、今回はヘッドセットにしました(Amazonで購入)。結果、良かったと思います。大きな声を出さずに相手に伝わりスピーカーの性能も良かったです。持ち歩きだけ少し大変でした。

【Amazon.co.jp限定】ロジクール ヘッドセット H111r ステレオ 3.5mm接続 ノイズキャンセリング マイク 軽量 ヘッドフォン windows mac Chrome テレワーク リモートワーク Web会議 国内正規品 2年間メーカー保証

しかし、気を使い疲れました。結果は2次面談に進めたので良かったです。

 

「時間最大化、成果最大化」、こちらの著者、すごい方です。

「北の快適工房」を立ち上げ、時価総額1000億円を超えるまで拡張。

著者の成果=スキルと思考アルゴリズムの掛け合わせ、問題をクリアするにはどうすればよいのだろう。まずはやってみることだ。同じスキルでもやらなければ成果はゼロだ、短時間で成果を上げる方法を45の法則でまとめている。

 

今の自分を励まし後押しをしてくれる素晴らしい本でした。