定年退職まであと半年、個人事業主を目指しているけど大丈夫か

6月に定年を迎えるおじさんの挑戦記録です

古物商の申請

今日は、警察署に古物商の申請書をもらいにいきました。手続きが面倒なことはネットで色々書いてあったので理解はしていましたが、ホームページの準備、身分証明書などすぐに用意できないものもあり、時間がかかりそうです。定年退職に合わせて取得しておこうと思います。

 

個人事業主向けの本、kindleに溢れかえっています。

毎日1冊を目標にしていますが、著者の皆さん、アプローチが違います。こちらの本では、会社生活で学べるものは吸収し、ノウハウをもとに会社のミニュチュアを作って独立するか、仕事を請け負い外注先として独立するかと問いています。

この考え方は、会社を辞めても会社に依存するとも受け取られそうですが、最初の切り口としては外すことのできないことなのかもしれません。

会社員から起業家となる心配ごとをもしかしたら一番理解されているのかもしれません